Yae’s life

僕が学んできた様々な文献、論文をもとに日々の生活を少しでも良いものにしてもらおうと思って、役立つ研究内容やその具体的使用法を解説していきます

上司との関係、夫婦仲が良くないって方、これをやってみてください

 

今回は、厄介な上司や上手く行っていない夫婦間の関係を改善するための方法を書いていきたいと思います

f:id:yae_life:20181028145030j:plain

悪い人間関係はフォーカスを変えろ

今回紹介するのは、マーク・ケイン・ゴールドスタインの実験です

 

被験者は仲の悪い夫婦10組です

被験者にたいして「相手がしてくれた嬉しい事」を一ヶ月記録してもらいました

 

 

結果は

7組の夫婦の関係が改善する

という結果になりました

 

この実験の被験者はわずか10組と確かに少ないので

もっと多く調査してみなければ正確な数値は出せないと思いますが、

相手の良い面、ポジティブな部分に焦点を当ててみることで、関係が改善する可能性があるとはいえます

 

人間は相手のどこに意識を向けるかによって現状の認識も変わってくるものだと

この実験からわかります

 

具体化

皆さんも、仲が悪い人やあまり得意ではない人を思い浮かべてください

 

その時にどんな事を考えるかというと相手の「悪い部分」や「腹の立つ部分」

を思い浮かべるかと思います

 

つまり、ネガティブな部分にアンテナを張っているということです

これでは、相手の嫌な点ばかり見つかることは必然のことですね

 

ここで学んだ様に、一ヶ月間相手の良い部分にフォーカスを当ててみてはどうでしょうか?

もしかすると、意外と関係が改善するかもしれませんよ

 

今回はここまでとさせていただきます

ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございます

それでは