Yae’s life

僕が学んできた様々な文献、論文をもとに日々の生活を少しでも良いものにしてもらおうと思って、役立つ研究内容やその具体的使用法を解説していきます

目標の立て方 多め?それとも少なめ?

今回は人間が目標を立てる際にどの程度で立てるのが理想なのかを語っていきたいと思います

f:id:yae_life:20181017232549j:plain

目標設定と持久力

結論から言うと

目標は多めにしましょう

 

社会心理学者エレン・ランガーの実験で分かったことなのですが

 

ジャンピングジャンプを50回するとしたら、何回目ぐらいで疲れると思うか?と聞いた結果、ほとんどの人が「30回ほど」と答えました

 

ジャンピングジャンプを70回するとしたら、何回目ぐらいで疲れると思うか?と聞いた閣下、ほとんどの人が「50回くらい」と答えた

 

つまり、人間は多く立てて

「まぁ、8割くらいできたからOK」

と思った方が良かったということです

 

受験生の皆さん、例えば模試のない日曜日に今日は1日勉強するぞ、14時間は勉強できる!と思っていたのに全然出来なかったということはありませんか

そもそも、目的の100%を達成させようとするととてつもない意志力(ウィルパワー/今後の記事で説明します)を消費します

ですので計画を立てる際には達成したい目標のちょっと上ぐらいを設定すると良いかと思います

 

今回はここまでとさせていただきます

ここまで読んでくださった皆様ありがとうございます

それではまた