Yae’s life

僕が学んできた様々な文献、論文をもとに日々の生活を少しでも良いものにしてもらおうと思って、役立つ研究内容やその具体的使用法を解説していきます

超交渉術

今回は、他人にものを薦める時に行うと良いテクニックの解説を行いたいと思います

 

 

薦めたいものは◯側に置け!

リチャード・E・ニスベットとティム・ウィルソンの実験で以下のようなことを行いました

 

ストッキングをA・B・C・Dと4足並べ

被験者たちにA・B・C・Dの順番に見ていってもらい、

手に取った時の感触や耐久性などから最も優れているものを選んでもらう

f:id:yae_life:20181014172719j:plain

 

 

 

結果

評価は一番右に置かれたDのストッキングがいちばん高く、C・B・Aと続いた

また、Dのストッキングを最も優れていると評価した人は、Aのストッキングと比べ、4倍多かった

 

評価の理由を聞いたところ、

伸縮性・フィット感・光沢感・編み方などの違いが挙げられた

 

しかし実際は4足とも同じものであった

ブランドも形も、色も、素材も、全く同じものであった

 

 

つまり、

人間は右側にあるものをより優れていると捉える傾向があるということです

 

具体化

もし、あなたが友達や交渉相手などにものを薦めたいのであれば、相手側から見て右端に本当に薦めたいものを置くようにしましょう

 

 

今回はこれで終了です

 

それでは