Yae’s life

僕が学んできた様々な文献、論文をもとに日々の生活を少しでも良いものにしてもらおうと思って、役立つ研究内容やその具体的使用法を解説していきます

目標達成のための意志力の科学part1

今回は目標を達成する為の意志力について書いていきたいと思います

 

 

やらなきゃ、でも面倒くさい

やるべきことがわかっているのに、どうしていつまでもやらないのか?

 

これは多くの学生、社会人が一度は経験することだと思います

この事を理解するためには、人間の意志力について知っておかなければなりません

 

「自分は意志が強い」と思っている人ほど、誘惑を感じた時に自制心を失いやすいことが意志力の研究から明らかになっています

例えば、禁煙を続ける自信が強い人ほどしばらくするとまた吸ってしまいます

わざわざタバコを吸う人と出かけたりするのです

 

これは、意識の中で「意志が強いから成功する」と思い込んでいるいために起こってしまいます

 

では、どう対処すれば良いのでしょうか?

 

成功への第一歩は「◯◯」について知ること

自分がいつ、どこで、どうして失敗するかを理解することから始めなければなりません

 

将来の悲惨な運命を避けるには、失敗のパターンを知ることが誘惑を断ち切り、目標を達成する為の第一歩になります

 

  • 「自分が失敗した瞬間」を振り返る

                    ex)お酒を飲みすぎる、SNSや動画サイトを見すぎる、食べすぎetc

                             

  •  自分の「失敗のパターン」が見えてくる

                    ex) 街中を歩く→ケーキ屋の前を通る→つい買ってしまう

                             

  • 自分を知ることが目標達成への第一歩!

                    ex) 失敗のパターンを知る→対策を考える→実行に移す

 

 

今回はここまでとさせていただきます

今回説明した概要を元に、次回から実践的な内容についてみていきたいと思っています

ここまで、読んでくださった皆様、ありがとうございます

それでは